読書会@Arcadia


これまでの課題作品

参加のしかた?

読書会@Arcadia-2《ネタバレ専用?》
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

番外&次回読書会 - 天野

2017/03/19 (Sun) 01:45:26

次は番外です。

番外読書会

詩歌集2冊。コバヤシ+アマノ企画。

『草野心平詩集』草野心平(岩波文庫、またはハルキ文庫)……コバヤシ選
『手紙魔まみ、夏の引っ越し(ウサギ連れ)』穂村弘(小学館文庫)……アマノ選

4月1日(土)20:00~ アルカディア

草野心平詩集は、岩波文庫版が推奨ですが絶版のため、若干内容は違いますがハルキ文庫でもOK。
課題図書に限らず、詩歌のお話をしましょう~。
企画の経緯や目的?はネタバレ専用掲示板のコメント[117]を!

・・・

次回(4月)読書会

『ボラード病』吉村萬壱(文春文庫/Kindle版有)

4月22日(土)20:00~ アルカディア

お当番はコバヤシさん。

次々回のお当番はヤマグチさんです。

・・・

この場を借りて個人的なお知らせ(アマノ)
3/24 fri 19:30~
NHK BSプレミアム 『美の壺』にアマノがちょろんとでます。
http://www4.nhk.or.jp/tsubo/

Re: 番外&次回読書会 - アマノ

2017/03/29 (Wed) 10:14:25

番外、今週末になりました。
参加できるみなさん、よろしくお願いいたします。課題本意外にも、もしお好きな詩などあれば、ご紹介ください。

次回読書会&番外 - 天野

2017/02/19 (Sun) 02:40:24

次回の読書会です。

『容疑者Xの献身』東野圭吾(文春文庫)

3月18日(土)20:00~ アルカディア

お当番はトムロさん。

次々回のお当番はコバヤシさんです。

・・・

番外読書会

詩歌集2冊です。コバヤシさんとアマノ、企画。

『草野心平詩集』草野心平(岩波文庫、またはハルキ文庫)……コバヤシ選
『手紙魔まみ、夏の引っ越し(ウサギ連れ)』穂村弘(小学館文庫)……アマノ選

4月1日(土)20:00~ アルカディア

草野心平詩集は、岩波文庫版が推奨ですが絶版のため、若干内容は違いますがハルキ文庫でもOK。
企画の経緯や目的?はネタバレ専用掲示板のコメント[117]をご覧戴ければと思います。

Re: 次回読書会&番外 - トムロ

2017/03/11 (Sat) 18:18:58

 連絡事項
 急に町内会の仕事が入ってしまいました。もしかしたら遅れるかもしれません。そのときはアマノさん先に進めてください。参加自体は遅れることあるも欠席にはならないと思います。
        以上スミマセン。

Re: 次回読書会&番外 - 天野

2017/03/12 (Sun) 19:28:18

了解いたしました。

Re: 次回読書会&番外 - タカサキ

2017/03/17 (Fri) 07:17:11

家庭の事情により、申し訳ありませんが遅刻いたします。
課題本は読めました!

Re: 次回読書会&番外 - コータロー

2017/03/18 (Sat) 00:44:04

残念ですが、今回も旅行中につき参加出来ません。次回こそ。よろしくお願いします。

Re: 次回読書会&番外 - 後閑

2017/03/18 (Sat) 10:28:01

課題本を読了しましたが、今回も仕事の為
読書会にお伺いできません。
宜しくお願い致します。

Re: 次回読書会&番外 - 百瀬

2017/03/18 (Sat) 19:04:08

すみません。仕事のため欠席します。来月から復帰します。宜しくお願い致します。

次回読書会 - 天野

2017/01/15 (Sun) 10:53:33

次回の読書会です。

『ロリータ』ウラジミール・ナボコフ(新潮文庫)

2月18日(土)20:00~ アルカディア

お当番はアマノ。

・・

このあと、お当番はイシヅカさん、トムロさんと続く予定ですが、出席状況で前後があるかもしれません。そのヘンは臨機応変に。

・・

○コバヤシ/アマノ企画続報?
3月末から4月初めに番外を開く予定です。
課題図書は2冊。詩歌、です。

『草野心平詩集』草野心平(岩波文庫、またはハルキ文庫)……コバヤシ選
『手紙魔まみ、夏の引っ越し(ウサギ連れ)』穂村弘(小学館文庫)……アマノ選

草野心平詩集は、岩波文庫版推奨ですが、中古でしか手に入りません。手に入らない場合はハルキ文庫で。収録内容は異なるそうです。

こんな企画に至った経緯は、裏で!

・・

『プリズン・ブック・クラブ』もいつかやってみたいと。トムロさんアマノの書き込み、裏にあります。

Re: 次回読書会 - 天野

2017/02/02 (Thu) 09:24:43

『ロリータ』、やっと読了したので、裏にちょっと書いておきました[118]。トムロさんも以前に書かれています[110]。

Re: 次回読書会 - コータロー

2017/02/07 (Tue) 19:25:22

残念ながら次回も参加出来なくなってしまいました。しかも、3月の予定がまだはっきりしていません。
そこでトムロさん、あるいは他の方に、3月のお当番を代わって頂けたら、と思います。
よろしくお願いします。

Re: 次回読書会 - 天野

2017/02/08 (Wed) 18:15:56

コータローさん>了解です。参加でき次第、ということでいいですか?
トムロさん>そういうことですので、よろしくお願いいたします。

- 天野

2017/02/08 (Wed) 22:58:35

一応、整理。
イレギュラーなお休み等あるため、現在、次の課題の発表時に、次々回のお当番だけでなく、その次のお当番まで当たりをつけて進めています。
お休みのみなさんも、参加の見込みがたち次第、順次お当番に組み込みますので、よろしくお願いいたします。

Re: 次回読書会 - 小金井

2017/02/16 (Thu) 14:10:07

年度末が近く仕事がバタバタしています
4月以降から復帰したいとおもいます
すいませんがよろしくお願いします

Re: 次回読書会 - 後閑

2017/02/17 (Fri) 14:32:35

今月も、参加できそうもありません。
残念ですが、今回もお伺いでぎませんので、
宜しくお願い致します。

Re: 次回読書会 - ツカモト

2017/02/17 (Fri) 22:20:09

家庭の事情で欠席します。残念です。
テキストはやっと読み終わりました。
ちょっと僕にはフィットしませんでした。
天野さん、ごめんなさい。

Re: 次回読書会 - 百瀬

2017/02/18 (Sat) 18:42:46

すみません。直前で。仕事の都合により欠席します。

Re: 次回読書会 - タカサキ

2017/02/18 (Sat) 20:01:44

すみません。
少し遅れますが行きます。

無題 - コータロー

2017/02/08 (Wed) 18:33:54

天野さん

早速返信頂きありがとうございます。参加出来次第、ということでお願いします。

次回読書会 - 天野

2016/12/18 (Sun) 21:56:32

次回の読書会です。

『闇の左手』アーシュラ・K・ル・グィン(ハヤカワ文庫 SF)

1月14日(土)20:00~ アルカディア

お当番はツカモトさんです。
2017年最初の読書会、よろしくお願いいたします。
この日はセトさん参加予定。

・・

次々回ですが、以前から予告していました、『ロリータ』(ナボコフ)、当番アマノになります。
日程は次回決定しますが、それなりに頁数がありますのであらかじめお知らせしておきます。

・・

・コバヤシ/アマノで番外も計画中~(たぶん春先?)

・私もまだチラ読みですが、以前のスレッドの書き込みでタジマさんが紹介されていた『プリズン・ブック・クラブ』というノンフィクション作品も今後の番外候補に上げておきたいと思います。

みなさんも、思いついた課題があれば、番外、企画してください。私は日程が許す限り参加します。

Re: 次回読書会 - 天野

2017/01/09 (Mon) 01:30:55

スレ上げ~
今週末です。よろしくお願いいたします。

Re: 次回読書会 - 後閑

2017/01/14 (Sat) 17:00:39

直前で申し訳ありませんが、本日の参加が厳しくなってしまいました。
非常に考えてさせられる面白い作品でしたので、非常に残念です。

Re: 次回読書会 - 百瀬

2017/01/14 (Sat) 19:02:19

すみません。仕事のため欠席します。

Re: 次回読書会 - タカサキ

2017/01/14 (Sat) 19:25:04

すみません。
家庭の事情により欠席します。

文章がとても素敵でした。
同じ作者の他の作品も読んでみようと思います。

参加できず大変残念です。

Re: 次回読書会 - コータロー

2017/01/14 (Sat) 20:01:27

私も欠席です。今年もよろしくお願いします。

「プリズン・ブック・クラブ」を読んでみて - 不破来堂 トムロ

2016/12/26 (Mon) 16:35:02

 所感
 ひょんなことから著者が刑務所の「囚人」達との「読書会」のチューターとして参加することになる。
 彼女の街でのちょっとした暴漢受難がミソ。
 一気に読んでしまったが読みやすい文体(訳文)と囚人たちとのとりとめもない会話で進んで行くが私の心に特別響いたという事はない。
 お題として挙がっていた諸作品は我が読書会でも取り上げ重複もしているがやり取りが「とりとめもなく」平板で単調(わざとこのような書き方にしているように思えたが)につき今一の感があるように思えた。むしろ最後の仮釈放で出た囚人の「追跡」の方が興味がわいたのでした。
 以上これまたとりとめもなく。

Re: 「プリズン・ブック・クラブ」を読んでみて - 天野

2017/01/05 (Thu) 20:27:38

遅ればせながら、皆様、あけましておめでとうございます。
『プリズン・ブック・クラブ』読了しました。
 トムロさんは、↑こうおっしゃっていますが、私は興味深く読みました。
 また、裏に少し書いておきます。

Re: 「プリズン・ブック・クラブ」を読んでみて - 不破来堂 トムロ

2017/01/06 (Fri) 11:52:13

 「再考」として再度「ネタバレ」に記載しました。

ごあいさつ - 不破来堂 トムロ

2017/01/01 (Sun) 10:50:10

 新年あけましておめでとうございます。
 ほんねんもよろしくおねがいいたします。

業務連絡 - 不破来堂 トムロ

2016/12/17 (Sat) 08:42:07

 所感
 寒くなりましたが皆さんいかがお過ごしですか。これから「退屈で気が滅入る、そして気ぜわしいお正月」を迎えることとなります。
 さてここで「提案」ですがこの期間を利用して五味川純平著の「人間の条件」三一書房刊?を読んでみてはどうでしょうかネ。
 この本は長編であり満州における「梶」という人間の戦争によってほんろうされた人生の物語でありますが、それも重要ですが「社会政策」「軍事」の視点から読むと別の見方もできるものです。私が高2の時読んだものですがいまだに影響されているものであります。
 もし興味がわいて読んでみたらその読後感なんぞを話してもらえませんかね。もちろん読んでしまっている方も同様です。
 以上唐突ながら。

12月読書会 - 天野

2016/12/11 (Sun) 10:25:26

次回の読書会です。

『ブラック・ドッグ』葉真中顕(講談社/単行本、Kindle版有)

12月18日(日)13:30~ アルカディア

今年、最後の読書会です。
よろしくお願いいたします。

Re: 12月読書会 - 天野

2016/12/15 (Thu) 20:30:17

今度の日曜ですね。
スレ上げしておきます~

年末番外&12月読書会 - 天野

2016/11/27 (Sun) 02:02:35

次回の読書会は、年末番外∩通算100回です。

『邪宗門』高橋和巳(河出文庫・上下巻/Kindle版有)

12月10日(土)20:00~ アルカディア

今回の課題はトムロさんの提案です。

・・・

12月の定例?読書会は~

『ブラック・ドッグ』葉真中顕(講談社/単行本、Kindle版有)

12月18日(日)13:30~ アルカディア

・・・

少々早いですが、1月の予定も決まりました。
復帰されたツカモトさんのお当番。

『闇の左手』アーシュラ・K・ル・グィン(ハヤカワ文庫 SF)

1月14日(土)20:00~ アルカディア

・・・

年末年始、頁数多めの課題が続きますが、みなさん、よろしく。

Re: 年末番外&12月読書会 - ツカモト

2016/12/09 (Fri) 20:48:36

12/1、所要により欠席します。すみません。

Re: 年末番外&12月読書会 - 天野

2016/12/10 (Sat) 01:10:06

通算100回なので、裏にコメントしてみたりしました。

Re: 年末番外&12月読書会 - タジマ

2016/12/10 (Sat) 11:43:50

こんにちは。すっかり読み終えたのですが、急な用事が入ってしまいまして、残念ながら本日はうかがえそうにありません…。申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: Re: 年末番外&12月読書会 - タジマ

2016/12/10 (Sat) 12:02:07

天野さん、素敵な文の投稿をどうもありがとうございます。参加させて頂いている幸いを、改めてしみじみ感じました。

読み終えたあと、紀伊国屋書店から出ている本だったかと思いますが、『ブリゾン・ブック・クラブ』という本を皆さんと読む機会があれば面白いのではないかと思いました。文字通り、刑務所内の読書会の話です。番外編でもよいのでそのうちいつか。ご検討頂ければ嬉しいです。

Re: 年末番外&12月読書会 - 天野

2016/12/10 (Sat) 15:49:55

タジマさん>ありがとうございます。近所の書店を覗いたら、平積みになってました。早速購入いたしました。年末年始で読んでみます。

Re: 年末番外&12月読書会 - 百瀬

2016/12/10 (Sat) 17:31:25

すみません。仕事により欠席します。

Re: 年末番外&12月読書会 - コータロー

2016/12/10 (Sat) 17:33:42

残念ですが、今回も次回も参加出来そうにありません。来年もよろしくお願いします。

Re: 年末番外&12月読書会 - タカサキ

2016/12/10 (Sat) 18:43:35

すみません。
家庭の事情により欠席させていただきます。

もしかしたら、10時過ぎくらいに行けるかもしれません。

Re: 年末番外&12月読書会 - 小金井

2016/12/10 (Sat) 18:46:25

すいません
私も今日と来週どちらも出席できません
1〇〇回
すごいことですね
最近参加できず申し訳ないです

Re: Re: 年末番外&12月読書会 - タジマ

2016/12/10 (Sat) 22:54:03

天野さん、早速どうもありがとうございます。私もまだ斜め読みですので、縦にしっかり読んでみます。
本日は申し訳ありませんでした。

Re: 年末番外&12月読書会 - 小金井

2016/12/11 (Sun) 10:17:36

おはようございます
天野さん
素敵な裏コメントありがとうございます
高村さんにも送っておきました
喜ぶと思います
飲んだくれの小金井でした 笑

Re: 年末番外&12月読書会 - 百瀬

2016/12/12 (Mon) 08:49:43

天野さん、素敵なエッセイありがとうございます。
初めて、緊張して出席したことを思い出しました。もうあれから、約、三年が経ちました。さまざまな本に出会えたことを、とてもうれしく思います。これからも、よろしくお願い致します。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.